2022年05月18日

静岡市の中学受験について①

こんにちは安田です。
今日は静岡市内の中学受験について少しお話ししようかなと思います。


静岡市内には国立・公立中高一貫・私立といろいろな中学校があり、それぞれ特徴的な教育をしてます。
そのほとんどが中高一貫校であり、高校受験なしで6年間を過ごすことになります。
高校受験をせずに6年間をのびのびと過ごせるという点ではメリットとなりますが、入学後は在学しながら他校を受験できない可能性があるというデメリットもあります。

ですので、学校見学やパンフレット、学校説明会などに多く参加して、学校を見極める必要があります。

中高一貫校のほうが進んだ教育を取り入れている可能性はありますが、正直な話、首都圏のそれと静岡のそれではかなりの格差があります。
一概に中高一貫のほうが良いというわけではありません。自治体の文化の違いもあります。
また、生徒児童の性格などにも大きくかかわってきます。中高一貫向きなのか、公立中学校向きなのか。

当塾では、中学受験を希望なさるご家庭に対して、まず必ず面談を実施しています。
どういう方向性の仕事に就きたいのか、生徒児童の性格はどんな感じか、などなど。
そのうえで受験が必要か、公立中学から公立高校のほうが良いか、など提案していく形となります。

長い人生の中で、中学・高校時代は1度しか経験できません。
その貴重な時間をミスマッチで失うことだけは絶対に避けたいと思っています。
ですので当塾では、じっくりお話を伺ったうえで中学受験をするかしないかの判断をしています。

受験を考えていらっしゃるご家庭がありましたら、ぜひご相談ください。





同じカテゴリー(安田先生)の記事
 まだまだ新規入塾生募集中です! (2022-05-10 17:40)
 お久しぶりの投稿です。 (2022-05-09 17:55)

Posted by 弘友私塾 at 18:30│Comments(0)安田先生
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡市の中学受験について①
    コメント(0)